Web系高専生の日記

web制作について書いたり、その他趣味について...

僕がいまやっている言語について

おはようございます。

Mac信者とか言っときながら学校には windowsが多いので普段 PowerPoint を使っているふっけ〜です。

Keynoteも使いたいんですけどね。(タイミングがない

 

 

本題

 

僕がやってる言語と言ってもまだweb制作始めて5ヶ月しか経ってないんですけどね。まぁ誰かの参考になればいいなと思って。

 

 

まず1つ目。

f:id:Kazkifukke:20181119165336p:plain

 

HTMLですね。当たり前ですね。

htmlは3ヶ月ぐらいでまともに書けるようになりました。

 

2つ目。

 

f:id:Kazkifukke:20181119170114p:plain

CSS

cssはある程度は書けるんですけどググりながらって所ですね。@がつくやつとか難しいですよね。

 

3つ目。

f:id:Kazkifukke:20181119170218p:plain

 

JavaScriptはちょこちょこ書いてるんですけどなかなか難しいです。出来ることが多すぎ...

始めて1ヶ月ぐらいでjQueryを発見して、何こいつめっちゃ楽やんけ!てなって、2ヶ月ぐらい色んなプラグインを触ってたら、最近jQueryってもうオワコンじゃね的な事をよく耳にするようになってまじか...ってなってる人です。

で、最近Vue.jsを触り始めたんですけどね。なかなか難しい。うん。Vue.jsは日本語リファレンスあるし簡単だから、初心者にオヌヌメ!って聞くんですけどね。センスがないのかな。とか思いながらやってます。

 

4つ目。

 

f:id:Kazkifukke:20181119170242p:plain

PHPは始めて2ヶ月ぐらいで触ってたんですけど途中で飽きて、最近また再燃してる言語です。

なんでrubyじゃないのかと言うと、理由はrubyって {} これ使わないじゃないですか。今はそんな抵抗無いんですけど、始めた頃 {} 使わないのが気持ちわるすぎて。それだけです。

で、どのくらい書けるかと言うと

データベースに接続して値入れたり出したりぐらいです。データベースはmysql使ってます。

 

(あとc言語も少し書ける)

 

言語は以上です。

今後はこれらの言語についての記事を書いて行こうと思います。

技術系の記事はquiitaに書けよって思うかもしれないけど、

quiitaに僕みたいな初心者が書いたような記事を投稿するのはエンジニアガチ勢に悪いと思うし、

自分の備忘録として使っていきたいので。

 

では。